外反母趾予防改善エクササイズ

今日は7月に出演する舞台のリハーサルで八尾南のヒロクロンドールバレエに伺っていました。

 

こちらでは定期的にプロとして活動されている方から小学生まで幅広いバレリーナにピラティス指導をさせて頂いています。

 

トレーニング指導しながらよく思う事が、、、それは非常に外反母趾率が高いという事。

足指を使えていない方が非常に多く見受けられます。

そこでよく指導するお家でできる外反母趾予防のトレーニングをHPでもお伝えしたいと思います。

 

重要ポイント→膝と踵 つま先を必ず拳1個分の幅キープします。
足趾動きが苦手な方は特に膝を動かしやすいので気をつけましょう!
①足趾パーグー
指の隙間全て限界まで開く
指同士くっついて離れない所は手で指を回してほぐして下さい。

②チョキ
親指上 四指下 &  親指下 四指上 この時四指が伸びない方はできるだけ伸ばし切る様に!

③親指小指タッチ
親指タッチする時は四指は逆に反らして伸ばし切る、地面から遠ざけるイメージ
足裏親指側のアーチがつりそうになったら正解です。

 

最初は全く動かない方も毎日やれば数週間程で動く様になります。

♥︎インスタ始めました♥️

                    what's new!!

ピルエットに必要な軸作り

(体幹トレーニング)

海外でプロのバレリーナとしてご活躍された塗本あすか様がいらっしゃいました↓動画をご覧ください。

    バレエ整体

 

《アンディオール調整》

アンディオールを開きやすくしてバットマンやアラベスクを高く上げられるようになります。

バレエ整体コースの効果には個人差がございます。

1度ご受講頂ければその時に骨格の状態等を総合的に判断してどの位迄体が変化するかをお伝えさせて頂きます。

 

スタジオ代表トレーナーの活動

2017年5月4日

病院で働くリハビリの先生方にバレエピラティスメソッド開発者の中川裕喜が代表を務める怪我の予防と改善に特化したリハピラティスをご紹介をさせて頂きました。