大阪肥後橋(淀屋橋 北浜)のバレエピラティス&パーソナルトレーナー中川裕喜です。
皆さんは自分の足の歪みを知っていますか?
これを知っているとバレエの上達速度が上がったり捻挫や外反母趾等の怪我のリスクを大幅に軽減できます。
【チェック方法】
まず足幅をコブシ1個で立ち写真を第三者に撮ってもらいましょう。
この時写真を取るからと気張らずに自然体で立つ事が大切です。
気にしたいのは踵からアキレス腱の傾き方です。
【回外】パターン
外側(小指側)に体重をかける癖がある為ルルヴェで立ったりピルエットを回る時親指が浮きやすく外側にバランスを崩しやすいです。
踊りや日常生活で捻挫をし易いタイプです。
あなたはどちらのタイプでしてか?
これを知ってどうするのか?
ここが大切です!
お稽古の例で言うと、
よく足裏のアーチを引き上げて立つ様に!との指導を耳にしますが回内の方はこの意識がとても大切です!!
しかし回外の方がそれを意識すると余計に外側重心になり捻挫をしやすくなったりルルヴェバランスが不安定になる可能性があります。
そういう方の場合逆にアーチを潰す様に立つ方が良い事も、、、
実際私は足底アーチが高すぎるハイアーチで踵は回外でした。
ピラティスに出会うまではその事に気づかず土踏まずアーチを引き上げて練習していました・・・
結果、、、捻挫や靭帯断裂、足首の剥離骨折を何度もくり返しました。
その頃は何も知らなかったから引き上げが足りないのだ!
と思い込んで更にアーチを引き上げて更に回外が悪化…の繰り返し
完全に悪循環でした。
トレーナーとして今振り返ると自分の怪我はなるべくしてなったと痛感しています。
こんな私の様なしなくていい怪我は極力避けましょう!
バレエの先生がおっしゃるカラダの使い方はお稽古に参加している生徒さん皆に対してのモノ。
人と自分のカラダの違いを知り自分にあった注意を選んで取り入れればもっとバレエが上達します!
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