誰でも開脚が出来るようになるストレッチ&トレーニングまとめ4

大阪(帝塚山 北浜 堀江 天下茶屋 芦屋 岡本 )のバレエトータルコンディショニングスタジオにてバレエピラティス指導と怪我予防・改善のバレエ整体を施術しているパーソナルトレーナーかおりです。

 

開脚に必要なポイントをお伝えします。

大きく分けて4つです。

 

①股関節を開く・・・太ももの内側の筋肉のストレッチ(内転筋群)

②膝を伸ばす、骨盤を立ちやすくする・・・太ももの裏の筋肉のストレッチ(ハムストリングス)

③背骨を引き伸ばし股関節を開く・・・股関節の前のストレッチ(腸腰筋)

④体を前に倒してお腹を床につけていく・・・骨盤を前に倒すトレーニング(腸腰筋)

 【※先天性、後天性に股関節のはまりや形状が良くない方は医師とご相談の上ご活用ください】

 

 

前回の記事は

③背骨を引き伸ばし股関節を開く・・・股関節の前のストレッチ(腸腰筋)についてお伝えしました。

腸腰筋(大腰筋と腸骨筋2つを合わせて腸腰筋と呼びます。)という筋肉を伸ばして背骨を引き伸ばし股関節を開きやすくする事が出来たら、次に骨盤を前に倒す必要があります。

 

そこで今回は

④体を前に倒してお腹を床につけていく・・・骨盤を前に倒すトレーニング(腸腰筋)

についてお伝えします。

 

腸腰筋(大腰筋と腸骨筋2つを合わせて腸腰筋と呼びます。)は背骨や骨盤から股関節の内側に付いており、腸腰筋の付いているところ同士を近づけるトレーニングをする事で骨盤を前に倒しやすくなります。

 

再度復習もかねて筋肉の付着部を見ていきましょう。

 

【腸腰筋】

大腰筋・・・背骨から股関節の内側についています。

腸骨筋・・・骨盤から股関節の内側についています。

 

image
《アナトミーアトラスアプリから抜粋》

筋肉の走行や付着部のイメージができましたか?

 

 

 

それではトレーニングをお伝えしていきます。

 

 

🌹まずは椅子など少し高さがあるところからでもいいので座った状態で股関節を開く限り開きます!

背筋を伸ばし骨盤から上半身を前に倒します。

 

限界まで上体を倒し、上記のポジションをキープし、鼻から空気を吸って吐きながら

 

片足づつでいいのでかかとを床から3秒かけて持ち上げつま先立ちをします。

3秒かけてゆっくりかかとをおろします。

約5〜10回

 

 

※股関節につまり感や、股関節周囲(鼠径部)の筋肉(腸腰筋等)を使っている感覚があるといいです。腹圧が抜けて背中が丸まっていたりすると効果が半減するので、しっかりを呼吸は深く吸い、深く吐きつつ、下腹に力を入れた状態で腰が丸まらないように足の上げ下げを行ってください

 

 

🌹更に前に背筋を伸ばし骨盤から上半身を倒せそうな方は倒していきます。

 

 

 

床からかかとを持ちあげてつま先立ちの状態でキープ、おろすを繰り返します。

 

🌹股関節のつまり感や骨盤を前に倒しやすくなってきたら、更に股関節を開き、骨盤から上半身を前に倒し、かかとを上げて、おろすを繰り返します。

※ご自身の柔軟性に合わせて行ってください。

 

 

 

 

🌹最後は床に座った状態で骨盤を前に倒しやすくしていきます。 

 

股関節をしっかりと開き、膝を曲げ、背筋を立てておきます。この状態から両手を着き、前に骨盤から倒しながら少しでも遠くに手を伸ばしていきます!
更に遠くに伸ばせそうな方は伸ばしつつ、骨盤から上半身を前に倒していきます。
開脚ストレッチ&トレーニング1~4を試された方は再度開脚を行ってみてください♪
いかがでしたか?
ご自身で試してみても効果を感じられない方、やり方が分からない方はご連絡くださいませ。

開脚ストレッチ&トレーニングまとめ1~4までお伝えしました!
次回簡単にまとめた開脚説明動画をアップしますね!
施設でのメニューや価格表も掲載しております。

♥︎インスタ始めました♥️

                    what's new!!

ピルエットに必要な軸作り

(体幹トレーニング)

海外でプロのバレリーナとしてご活躍された塗本あすか様がいらっしゃいました↓動画をご覧ください。

    バレエ整体

 

《アンディオール調整》

アンディオールを開きやすくしてバットマンやアラベスクを高く上げられるようになります。

バレエ整体コースの効果には個人差がございます。

1度ご受講頂ければその時に骨格の状態等を総合的に判断してどの位迄体が変化するかをお伝えさせて頂きます。

 

スタジオ代表トレーナーの活動

2017年5月4日

病院で働くリハビリの先生方にバレエピラティスメソッド開発者の中川裕喜が代表を務める怪我の予防と改善に特化したリハピラティスをご紹介をさせて頂きました。