ブリッジの解説(詳しく記事にしてみました。)

 

大阪(帝塚山 北畠 天下茶屋  )兵庫(芦屋 岡本)のバレエトータルコンディショニングスタジオにてバレエピラティス指導と怪我予防・改善のバレエ整体を施術しているパーソナルトレーナーかおりです。

 

今回は立位状態からブリッジをしたい方に向けて、大切な事や、ストレッチ方法等を5つに分けてお伝えします。あくまでも私が実践しているストレッチ方法です。

(※筋力も大切ですがストレッチ方法を中心にお伝えします。無理はせにず不安な場合や持病等がある場合は医師や専門家の方の指導のもとに行ってください。)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

①首の前のストレッチ

②腕・胸のストレッチ

③腰・お腹のストレッチ

④骨盤の傾け方

⑤太ももの前のストレッチ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

①首の前のストレッチ

首を反らすのでストレッチをしていきます。

ブリッジだと黄色い⚪︎の部分です。

 

 

🌹両膝をついた状態で頬杖をつき首の前を伸ばしていきます。

【時間】30秒〜しっかり緩むまで伸ばします。(以下ストレッチの時間については同じです)

注意点

・首の骨には沢山の神経が通っているので首を反らす意識よりも首の前の筋肉を伸ばす意識を持ちながらストレッチしてみてください。

・しっかり息をしてください。後、首には脳に血液や酸素を運ぶ血管も走っています。ストレッチをしていて頭がクラクラしたりボーッとしてきそうな場合は休憩するか中止してください。

継続して少しづつ柔らかくしてくださいね!

 

 

 

 

②腕・胸のストレッチ

ブリッジをする時に

◎手のひらをつく

 または

◎肘をつく

ポジションで大切なストレッチになります。

 

 

🌹両膝をつき、両腕はある程度高さがあるところの置き、両腕と胸を引き離しながら伸ばしていきます。
更に胸を反らすため、胸を床につけていくイメージをしながらストレッチをしてください。

 
 
🌹肘をついたポジションを取りたい方はこちらのストレッチも特に行ってください。
先ほどのポジションの状態から肘を曲げていきます。↓
 
 

 

 

 

 

③腰・お腹のストレッチ

 

 
 
 

🌹みぞおちと恥骨を引き離すイメージでお腹の前の筋肉を伸ばしてください。

注意点

・腰が痛くなる方は腰を丸めるストレッチや⑤太ももの前のストレッチを先に行ってください。

 

 

 

 

 

④骨盤の傾け方

 

骨盤の指標についてお伝えしていきます。
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

骨盤の傾きは大きく分けて3つです。

1.ニュートラルポジション

2.前傾

3.後傾

 

 

骨盤の傾きを知るために、 左右上前腸骨棘・恥骨の位置を把握していきましょう。

【正面】

1.ニュートラルポジション(基本的なポジション)

左右上前腸骨棘・恥骨の三点が床から垂直

 

 

 

【横】

ニュートラルポジション(基本的なポジション)

横から骨盤をみた時に左右上前腸骨棘と恥骨が床から垂直

 

 

 

2.前傾

上前腸骨棘に対して恥骨が後方

                        

 

3.後傾

上前腸骨棘に対して恥骨が前方

 

                   

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

【ブリッジの時の骨盤の位置等】

🌹骨盤ニュートラルから始まり

      ⏬

🌹骨盤を前傾にして胸を反らします。

 

              ⏬

 🌹骨盤後傾にしながらお腹を伸ばし(腰を反る)、首の前も伸ばします(首を反らす)。

 
 
 
🌹※上半身が後ろに倒れる分骨盤を前にスライドしてバランスを取ります。
             ⏬
🌹骨盤は後傾したまま首、胸、腰を反らし手を床につけていきます。
太ももも伸ばしますが伸ばし方は下へスクロールしてくださいね!
 
🌹両手の平を床につけていきます。
🌹肘がつけそうな方は肘もつけていきましょう!
 
少しブリッジでのイメージが湧いてきましたか?
 
 
最後に

⑤太ももの前のストレッチ

太ももの前の筋肉は (太ももの前の代表的な筋肉《大腿四頭筋》)は骨盤や太ももの骨の前〜膝の下まで付いています。この筋肉の長さが短いと骨盤を後傾しながら膝を曲げて後ろに倒れる事が出来ません。

 

 

 
 
 
 
🌹片膝を曲げて後ろに寝て太ももの前を伸ばしていきます。
 
🌹伸びが足りない方はお尻の下にブロック等を挟み、後ろに寝ます。
伸ばす時のポイントは、恥骨を天井に持ち上げ、膝を床へつけて行きます。すると、更に筋肉のついている所同士が引き離されるので伸びを感じます。
 
 
🌹更に引き伸ばしたい方はこのようなポジションをとります。
ポイントは骨盤を後傾にしながら足を引っ張ります。
 
いかがでしたか?
ブリッジがしたいけどどうすれば出来るのかが知りたかった方の参考になればと思います。
 
 
 
 

♥︎インスタ始めました♥️

                    what's new!!

ピルエットに必要な軸作り

(体幹トレーニング)

海外でプロのバレリーナとしてご活躍された塗本あすか様がいらっしゃいました↓動画をご覧ください。

    バレエ整体

 

《アンディオール調整》

アンディオールを開きやすくしてバットマンやアラベスクを高く上げられるようになります。

バレエ整体コースの効果には個人差がございます。

1度ご受講頂ければその時に骨格の状態等を総合的に判断してどの位迄体が変化するかをお伝えさせて頂きます。

 

スタジオ代表トレーナーの活動

2017年5月4日

病院で働くリハビリの先生方にバレエピラティスメソッド開発者の中川裕喜が代表を務める怪我の予防と改善に特化したリハピラティスをご紹介をさせて頂きました。